勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし!

4/26
本日の坂田のサプリ💊

『次にコートに立つ時🎵』
~次の試合🎾に向けて~

私が好きな格言に、
こんな言葉があります!

~『勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし』
~平戸藩松藩主&剣術の達人松浦静山&⚾野球監督☆野村克也~

この格言は、
既に多くの皆様がご存知かもしれませんし、他の方のブログでも、この言葉を志(こころざし)としてUPされているのを良く目にします☺️

私もこの言葉が大好きです!野村監督は素晴らしい指導者だと尊敬しています!!❇️
この格言の発祥は、
松浦静山という、江戸時代後期に藩主でありながら剣道の達人だった方の言葉だそうです!

時代や競技の種類が違っても「心の在り方」が引き継がれるのは、すごいことですね!

剣道達人から、野村監督⚾に引き継がれ、そして…🎾私の心の志にもなっています!

コロナ騒動で、自宅自粛😢たくさんの試合が中止となりました…。(涙)

でも‼️皆さんが「次にコートに立つ時、試合に臨む時」
は、きっと来ます!

その時に、この言葉を思い出していただけたら❇️と思い、サプリ💊に上げさせていただきました!

これまで「坂田の呟き」で、
「優勝したから、強くなった(スキルが⤴️⤴️上がった)のわけではない」
と、発信し続けてきました。

それは、決して優勝🏆した方のモチベーションを下げるのではなく、坂田の🎾テニスにおける信念であり、この心構えを持ち続けて欲しいと思うからなのです💪❇️

試合に勝った!ということに
自惚れる(ちょっと厳しい言い方ですが_(^^;)ゞ)のではなく、勝った時こそ、この言葉を思い出して欲しいのです!

今、自宅にて、色々なスポーツをテレビ📺で観る&本📖を読む機会がいつもより増えている方も多いのではないでしょうか😊

競技は違えども、学ぶこと多し!

心に響く「志」をたくさん吸収するチャンス!

次にコートに立つ時に向けて…❇️🎾!!